当方は、これまで何度か自家繁殖したハムスターをネット上で里親募集をさせていただきました。
今のところ、募集をかけた全ての仔が無事に里親さまに引き取られ、新しい生活を送っています。
ですが、ネット上で里親募集をするにあたり、何のトラブルもなかったとは言い切れません。
(他の方に比べれば、まだ小さなことかもしれませんが)

一番多いのが、譲渡へ向けてのお話を進めている最中で、連絡が途絶えてしまう方。
連絡先を教えて欲しい旨のメールを送ってからご連絡が途切れる方が100%に近いです。

なぜ当方が連絡先の交換を求めるのか。
ご連絡をいただく前に、こちらも一読していただければと思います。


当方では、譲渡が決定した後、連絡先などの交換をお願いしております。


ほとんどのハム繁殖をしている方と同様、当方も動物取扱業者でもない全くの個人です。
ペットショップのように、購入者の連絡先を聞かなければならない義務はありません。

当方が連絡先の交換をお願いしているのは、義務があるからではありません。
それが、新しい家へと旅立つハムスターへの保険であると考えているからです。

連絡先を交換することで里親詐欺等の予防・防止になることは有名です。
もっとも、それでも防げなかったと言う話も聞きます(ハムスターではないですが)。
身分証明書の提示や譲渡動物との記念撮影、里親様宅まで行って譲渡を行うなどの対策をしていらっしゃる方もいます。
ハムスターは比較的、里親詐欺等は少ないと思いますし、そこまではしたくありません。
連絡先の交換が、無料譲渡の最低ラインだと、当方は考えております。

途中で連絡が途絶えてしまう方の中に詐欺目的の方が何人いらっしゃるのか、知る術はありませんが。


どうせ、顔を合わせるのは譲渡の時の1度だけだから。
HPで知り合った素性の分からない相手に教えたくない。
たかがハムスターを貰うくらいで、なんで教えなければならないいのか。・・・他にもたくさんの理由があるでしょう。

たとえ1度きりしか会わなかったとしても、HP上で知り合ったのだとしても、そこで扱っているのは『命』です。
大切に育てた命を、HNしか知らない方にお譲りすることはできません。


せっかくハムスターを通じて知り合った縁です。
譲渡の時だけで終わり、では寂しくありませんか?
『譲渡まで』のお付き合いではなく、『譲渡した後』も・・・。
繁殖者の夢として、情報交換やオフ会などができればいいな、と思っています。
旅行や帰省でハムスターの預け先に困るようなことがあれば、ぜひ当方で預からせてください。
残念なことに、ペットホテルでのハムスターの扱いは、『雑』と言えることが多いです。



ハムスターは生物です。動くヌイグルミやオモチャでも、電化製品でもありません。
ケージにフードに床材・・・。生体を購入した金額の、何倍もの飼育費がかかります。
手術をすれば、万単位のお金が必要です。

「1000円するハムスターがタダで貰えるから」と言う理由で里親になろうとお考えの方も、いらっしゃるかもしれません。
ですがそんな考えでハムスターを飼育し始めて、果たして病気や怪我をした時にきちんとした治療をさせてあげることができるでしょうか?

「治療費をかけるくらいなら、また新しいハムスターを貰ってくればいい」
そうお考えの方は、どうぞゲームやパソコンの中で動物を飼ってください。


辛口になってしまいましたが、生物を飼うのは楽しいことばかりでないことを、ご理解いただきたいのです。




以上の事に同意していただけましたら、メールフォームよりご連絡ください。


ご連絡をいただいてから、丸2日以内の返信を心がけております。
4日を過ぎても返信がない場合は、恐れ入りますが再度メールフォームをご利用いただくか
別の方法(ブログのコメントなど)でご連絡くださいませ。









inserted by FC2 system inserted by FC2 system